2ntブログ
プロフィール

みやびつづる

Author:みやびつづる
エロマンガ家
現在主にワニマガジン社の『快楽天』にて活動中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

日記 -Blog type-
エロ絵描き みやびつづる のブログです。
母から女に戻ってしまいそうよ
アニメの『砂沙美☆魔法少女クラブ』『ProjectBLUE 地球SOS』を最終回見終わった。

『砂沙美☆魔法少女クラブ』は全部で2、3話しか観てない。
はじめて観た時に、主要キャラの声優のあまりの棒読みっぷりに
PS『スペクトラル・フォース』以来の衝撃を受けたが、
後々調べてみたら、どうやら主要キャラの声優には本物の小学生を使っているらしい。
うむ。
なら許す。
日曜日の朝に放送すればリアル女児に人気が出たかもねー。

『ProjectBLUE 地球SOS』は全部観た。
「空想科学活劇」すばらしー。
小松崎氏のデザインは「未来を描いてるのに郷愁を感じる」秀逸なデザインだ。戦後間もなく描かれたものを今アニメにしても見劣りしないのだからすごい。尊敬に値する希代の絵師だと思う。
氏の絵には「SF」なんてカッコつけた呼称よりも「空想科学」って言葉が本当に似合うなぁ。


ゲーセンで稼働中のネット対戦麻雀で最近マイナーバージョンアップした『MJ3 evo』。
サテライト実況が楽しい。
実況で「下家の捨て牌ソーズばっかり」みたいに言ってくれるので麻雀覚えたての人とかありがたいのではないだろうか。
初代『MJ』以来、シリーズを重ねるごとにより快適で楽しくなっているので好印象。
俺は『麻雀格闘倶楽部』か『MJ』なら『MJ』派なのさー。

それにしても、近所の店で
バージョン3の時、1クレジット1ゲーム。コンテも1クレジット。
だったのを
バージョン3evoになったら2クレジット1ゲーム。コンテも2位で1クレ、3位以下は2クレ。
なんつー設定にしやがったゲーセンがあるのが大変腹立たしい。
せめてコンテはオール1クレにしてくれよー。
まぁ、設定が変わるまでこの店行かねーけど。



07.3.28.jpg

黒人海兵(ロボ・レイモンド)に犯される、小学生の娘がいるお母さんの図。
Painter Xのスムース丸ペン1使用。


ここ数日Painter Xの鉛筆ブラシに散々ブーたれていたが、俺の凡ミスというか天然ボケだったことが判明。なんてことはない、レイヤーの種類(乗算とかスクリーンとか)の設定をしてなかっただけだった。ごめんね、てへ。
でもなんでか知らんが、普通に新規レイヤー作ると「デフォルト」でも「通常」でもない状態のレイヤーが作られるのだよ。「デフォルト」「通常」の意味ねーじゃん。なぁ?
どっかに設定する項目あるんかなー。
ヘルプ読めっつー話ですけど。

データでペン入れできれば楽そうだなー
と思ったものの、
「アナログで下書き→スキャン→デジタルでペン入れ」
なんてするくらいならアナログでペン入れした方が速い。
だったら下書きからデータでやればいいジャナイ、ということでここ数日挑戦している。