2ntブログ
プロフィール

みやびつづる

Author:みやびつづる
エロマンガ家
現在主にワニマガジン社の『快楽天』にて活動中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

日記 -Blog type-
エロ絵描き みやびつづる のブログです。
もう6分の1
2014-02-27.jpg

ちょこニウリン。

「にうりん(乳輪)」て書くと「のうりん」みたい。


2月16日に催されたレトロゲームオンリーイベント「.AGE(ドットエイジ)」に参加して来ましたよ。

結局ワルキューレのコピー誌を作って持って行きました。

当初は「フェリオス」のアルテミスで描こうと思ってたんだけど、資料として「ギャルズアイランド 1-2-3 限定復刻版」を見てたらなんとなくワルキューレ愛が沸き立ってきちゃった。勢いで冨士宏先生の「ワルキューレの降誕」「ワルキューレの栄光」も引っ張り出して来たし。

イベント前日にコンビニでコピーして、折って、ホチキスでとめて…とか、何年かぶりにやったけど。たかだか数ページなのにえらく時間かかるのなー。

イベントはアットホームな感じで良かったです。
コピー誌を頒布したり、スケブ描いたり、お菓子貰ったり、お酒貰ったりしました。美味しくいただきます。ありがとうございます。

基本あまり社交的ではない私ですが、隣のスペースの人がレトロゲームの攻略系の人だったので、会話が弾んで(少なくとも俺は)楽しかったです。メガドラで出てた東亜プラン系のゲームの移植度とか、MSXの「グラディウス2」(“ II ”ではない)について語り合うのは楽しいなあ。

持ち込んだコピー誌のうち、半分は前日私が自分で作りましたが、もう半分はイベント当日の朝に秋葉原のクリエーターズカフェ『秋葉原制作所』で作って持ち込みました。

間違えて同じフロアの雀荘の開店待ち行列に並んだりもしましたが、『秋葉原制作所』で本を作る作業自体は非常に快適でしたよ。と言っても、俺はPCの電源入れてUSBメモリをぶっ刺して認識させたくらいしかやってないけど。あとはほとんど店員のお姉さんがやってくれました。前日に2時間かかった工程が10分やそこらで済んで超ありがたかったです。

参加された皆様お疲れ様でした。来てくれた方どうもありがとう。



マンガはランドリオールとか、買ってる作品の続巻を購入してる。

アニメはちょちょこ摘んで見てるけども…。終わりが気になるので最後まで見る、と決めてるのは「キルラキル」くらいかな。



3月にニコニコ動画で開催される「第3回 将棋電王戦」を楽しみにしている…楽しみたい、楽しめるといいなあ。(願望)

第2回とはいろいろルールが変わって、まあ完全ガチの「人間 vs コンピューター将棋 の対決」とはちょっと趣が変わってしまったけど、それでもまだ楽しめる、はず。と思いたい。

というのも、昨年大晦日に開催した「電王戦リベンジ」がなぁ…。なんというか…ちょっと微妙だったというか、俺が期待してたのとは違うものだったんだよねえ。原因は主にルールというかレギュレーションにあると思うんだ。

んで3月に行われる第3回電王戦は「リベンジ」の時のルールほとんどそのまんまなんだよなあ。もし第4回があるならその辺りは再考して頂きたいと思う。

あと、じつはおれ。
日記にアップしてなかったけど、去年の10月の「第3回将棋電王戦 出場棋士発表会」の観覧応募に当選してさ。行って来たんだよね。六本木ニコファーレに。

2013-10-07a.jpg
2013-10-07b.jpg

この時に日記書いたんだけど、なんかアップするタイミングを逃しちゃってさ。
あとで気が向いたら過去日記を補完更新するかも〜。

まー、なんだかんだ言っても電王戦は見るよ。
去年は第2〜5戦は見ながら滂沱の涙を流したくらいツボったしね。

電王戦の期間だけニコニコにお金払ってプレミアム会員になるかも…。