2ntブログ
プロフィール

みやびつづる

Author:みやびつづる
エロマンガ家
現在主にワニマガジン社の『快楽天』にて活動中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

日記 -Blog type-
エロ絵描き みやびつづる のブログです。
怠物語
090713.jpg


お腹がイタイわぁ…。
なにかかもされたものを摂取してしまったかしら…。


『ドラゴンクエストIX』が発売したようだが華麗にスルー。
まーいずれ買うけど。

今はどちらかというとドラクエよりも興味があるのが
『ゲームサイド』って雑誌に載ってた『くまたんち』と『風雲!大籠城』というゲーム。

『くまたんち』は
リアル時間と連動していて、プレイヤーがたまにちょっかい出して眺めるようなゲームを
やりたいなーと思っていたのでいずれ買おう。

『風雲!大籠城』は
『皇国の守護者』を読んで以来、とにかくなんでもいいから「専守防衛」するようなゲームをやりたかった俺にピッタリそう。

シミュレーションゲームで<皇国>気分に浸れるゲームはないかなーと常々思っていたのだが、だいたいが「ボスを倒す」とか「征服する」が目的のゲームばかりで、ちょっと俺の求めているものとは違う。
そこで知ったのが『風雲!大籠城』。

こういう「敵を阻止する」「自陣地を防衛する」ゲームはリアルタイムストラテジー(RTS)の一種で『タワーディフェンス(TD)系』というジャンルになるらしい。RTSは知っていたが、「タワーディフェンス」というのは初めて知った。なるほどなぁ。

いずれ買うつもり。


アニメの『化物語』の1話と2話を見た。

ふんふん、そういう作りにしたんだー、というかんじ。
確かにまぁ、会話(ボケとツッコミ)が面白い小説をアニメにするのだから、何かしら工夫しないといけないだろうと思っていたが…なるほどねえ。

ちょっと調べてみたら、こういう見せ方は監督の 新房昭之 氏の得意技(?)のようだ。
たしかにこの人の関わった作品には共通する味がある…。アニメのスタッフ等に詳しい人的には監督が発表された時点でわかってたんだろうけど、俺は相変わらずスタッフの名前を覚えないし事前に調べない人なので、実際に見てみるまでどんなふうに表現するのか気になっていた。

続けて見ようと思う。


カンケーないが
前期のドラマは『BOSS』だけ見ていた。
気づいて自分でも驚いたが、俺はどうやら「天海 祐希」のことが好きらしい。
なんでだろう…不思議だ。