2ntブログ
プロフィール

みやびつづる

Author:みやびつづる
エロマンガ家
現在主にワニマガジン社の『快楽天』にて活動中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

日記 -Blog type-
エロ絵描き みやびつづる のブログです。
無題
090531.jpg
ちょっと前に、新型インフルエンザの影響で中高生の修学旅行に中止や延期の影響が、
みたいな話題を耳にしたですよ。

かつての昭和の時代、校内暴力真っ盛りの頃の男子校の修学旅行といえば
いじめられっこの母親がクラス専属のガイドとして連れ回され、
昼夜も場所も問わずに不良に調教されて
修学旅行のお土産とばかりに誰かの子供を妊娠したりするのが普通でしたが
今でもそうなんでしょうか、嘘ですすいません。

昭和を知らない世代にウソ昭和を教えるのは楽しい。


未だにチクチクいじっているMac Pro環境ですが
結局のところMac OS 10.5.7にバージョンアップしても
「DVI→ADC変換&PC切り替え器」を噛ますとモニタに表示されなかったです。

しょうがないから新しくモニタも買いました。EIZO(ナナオ)の24インチ。
あとDVI接続のPC(4台)切り替え器も購入。

こちらはうまく接続ができまして、結果
Mac Pro
Mac mini
Power Mac G4 MDD
を同時起動してひとつのモニタで管理することが可能に。
(電気をバカ食いしそうなので3台同時起動なんてまずしないけど)

んでまあ100ギガ単位でのデータ移行やOSのインストールをやったわけですが
どうにもエラーが出まくる。
うん時間かかって移行させたシステムがエラー大発生とか…
これを3回繰り返すと1日が終わっちゃうんだよ…。

結局のところ、クリーンインストールを何度繰り返してもエラーは改善されず
不具合かと思ってAppleのサイトのサポート等を漁った結果
「そのエラーは無視しろ」
という、なんか騙されてる感溢れる対処法が載っていたので
これ以降はエラーメッセージを気にしていない。

などとMac Proにばかり手間をかけていたせいかG4 MDDが急にヘソを曲げた。
起動しねえ。
ランプも点かない。
ファンも回らない。
全くの無反応。

購入6年目にしてついに電源ユニットがご臨終の模様…(´;ω;`)ブァッ
(まあ6年も持てば上等らしいんだけども)

んでも、必須ではないもののPower PC環境(OS9環境)はなんとか保持しておきたいので
(じゃないとサイトの更新できないし…)
電源ユニットのほうはなんとかするつもり。
ていうか、今現在、なんとかしてる最中。報告待ち。

もうひとつの懸案であったSCSI接続のスキャナのほうは

スキャナ(SCSI)
   │
SCSI端子 フル50ピン→ハーフピッチ50ピン変換アダプタ
   │
SCSIハーフ50ピン→FireWire 400(IEEE1394)変換アダプタ
   │
FireWire 400→FireWire 800変換アダプタ
   │
Mac Pro

というようにアダプタを3つ噛ませてなんとか接続完了。
さらに別途スキャナソフト(海外製)を40ドルで購入して
やっとのことでMac Proでのスキャニング環境が構築出来ました。
(今日の絵がそのスキャナ環境の栄えある第1号絵)

机の下に潜り込んでケーブルをつないだり外したりするのはもう嫌だ…。


実はけっこう前から被害が出ていたのだが
なんていうか部屋の天井から水が垂れて来てまして、
上の階の住人(大家)に「なんとかして」と言ったみたところ
費用は保険持ちで天井の一部を修繕してくれた。
(してくれた、つーかそのために保険料やら管理費やら払ってるわけなんで
 当然の対応なんだけども)

また業者さんに部屋の中を見られてしまった orz


アニメの『けいおん』を見ながら
”唯が「ほれほれ~」て言うところが、おじゃる丸が言ってるみたいに聴こえる”
とか
”かきふらい先生は、えびふらい先生となんか関係があるのかなぁ”
などと思ったり。


テレビで SMAP 木村拓哉 が出演してるドラマの第1話の再放送をやっていて
5秒くらい見たのだがとんでもなく安っぽいセットで撮影してるように見えた。
もしかしてあれが、最近「視聴率で何パーいった」とか話題になってたドラマなのだろうか。
…コントのセットかと思ったよ…。