2ntブログ
プロフィール

みやびつづる

Author:みやびつづる
エロマンガ家
現在主にワニマガジン社の『快楽天』にて活動中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

日記 -Blog type-
エロ絵描き みやびつづる のブログです。
一月某日
090116.jpg
↑成人の日に合わせて描いた絵だったんだけど
デキがなんかイマイチなので自己ボツにした
……んだけど今日日記更新するにあたり新たに絵を描く元気がなかったので結局採用。


今回の年始は珍しく風邪をひかなかった。
要因はいろいろあるけれど、コミケに参加しなかったのが大きいような気がしている。
(参加日&前後の日は基本的に徹夜&飲んだくれるから…(^^;)

あと、今冬シーズンから始めた風邪予防がもうひとつ。
寝る時にマスクを着用している。街中で見かける鼻と口を覆うあのマスク。
これは効果てきめん。朝に(いや世間的には朝じゃない時間帯なんだけれども)目覚めたときに喉がカラカラして唾を飲み込むとイタイあの感じが無くなる。快適な目覚め。これはオススメ。
…なのだが、俺は寝るときに『アイピロー』とかいう、まぁアイマスクというか…
つぶったまぶたの上にのせる小豆の入ったお手玉みたいなのというか…
(野球やってた人にしかわからないだろうけどロージンバッグみたいなヤツが似ている)
とにかくそういうのを以前から愛用していたため、それに+マスクを装着すると…
アイマスク的なものと口にマスクを装着した人間が、布団に入っているという
第三者からみるとシュールな絵ヅラで寝ている。
寝付くまで仰向けのまま微動だにしないんだぜ…。

寝付きのいい人の風邪予防にはおすすめ。
加湿器いらずです。


テレビのCMで映画『K-20 怪人二十面相・伝』のコマーシャルを見て思い出したのだが
俺は日常会話(口語体)や文語体で(ここの日記でも過去にたぶん使ってる)
「~~~かしら」
という言葉遣いをよくする。

<例>
「俺って才能ないのかしら」などと思って凹む日々ですよ。

こんな感じ。
この「~~~かしら」という言葉遣いのルーツは、俺が小学生の時に読んだ江戸川乱歩の本である、ような気がする。具体的に言うとポプラ社から出てた江戸川乱歩のシリーズで、明智探偵の助手の小林君の描写でよく使われていた、ような気がする。

だからなんだと言われると困るのだが、以前友人に「そんな言葉使いをするヤツをオカマ以外で見たこと無い」と言われて微妙にショックだったことがあるんだよ…。

というようなことを『K-20 怪人二十面相・伝』のコマーシャルを見て思い出した、というハナシ。

ごめん酒飲んで日記書いてるから支離滅裂だ…。


……台割とページ数が合わないことが判明したりなんか。


09年の初詣に行かないままもう16日。
割と近所に有名な神社があるんだけども…。
特に興味はないけどオタク的に「らきすた神社」にでも行って写メ撮って来ようかな…。
らきすたの神社って神奈川?埼玉?
ああ…でもめんどくさいなぁ…。

萌え米のあきたこまちでも買おうかな…。
俺は実家ではあきたこまちばっかり食べてたから、あきたこまちの味だけはわかるよ。

でも俺は吉野屋の白飯の方が好みだ。
(あきたこまちだとちょっとネバリが強いんだよなぁ…)


相変わらず毎日鍋用の野菜を食している。
おかげで外食や弁当の数が減った。
金銭的に得してるか損してるかは微妙。だが気分が良いので問題無し。


今期の新アニメを録画してテキトーに見ているが、今期はあんまり大物が無い印象。
だんだかんだで『はじめの一歩』が一番の楽しみ。ブライアン・ホークと板垣は是非アニメで観たかったんだよなー。

アニメ『宇宙をかける少女』のマスコットみたいなキャラ(主役キャラにくっついて行動するちっこいヤツ)が大暮維人先生が天上天下(単行本)等で書く自画像(自キャラ)に見えてなんか妙なカンジ。


時事ニュースの「春闘」を「春麗」と読み間違う。

ついでにいうと「虫姫さま ふたり」は「虫姫さま ふたなり」と読み間違えることが多い。

俺はもう…ダメなのか…。