2ntブログ
プロフィール

みやびつづる

Author:みやびつづる
エロマンガ家
現在主にワニマガジン社の『快楽天』にて活動中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

日記 -Blog type-
エロ絵描き みやびつづる のブログです。
LOUD PARK 08
081018_1.jpg
今日は鋼鉄紳士淑女の社交会の日ですよ。

というわけで今日は さいたまスーパーアリーナで催される『LOUD PARK 08』(一日目)に行って来ました。
(興味のある人はLOUD PARK 08公式サイトで今日のフェスの写真が見られるので雰囲気だけでもどうぞ)

LOUD PARKといえば日本有数のヘヴィメタル・フェスティバルで、日本中から荒くれ者達が集まり「ブロージッ!」とか言いながら羊の血で乾杯してお互いのタトゥーを自慢し合ううちに喧嘩になり、片方がホッケーマスクにチェーンソー、もう片方がベースボールシャツに釘バットで観客を殴かわいがって鉄の鎖で逆さ十字にくくりつけた数を競うお祭りです嘘です。

おおざっぱに言うと海外バンドを日本に呼んで催すヘヴィメタルの総合的なフェスティバルです。

10:00開場、11:00から最初のバンドがスタートで、最後のバンドのが始まるのが20:45…12時間メタル漬けですよ。天国なのか地獄なのか。それに俺は300人~500人くらい(いってもなんとか産業会館とか、なんとかプラザとかそのくらいのレベル。田舎育ちなモンで…)のライブには行っても、アリーナ、ドームクラスのライブはほぼ初体験だし、不安。

とりあえず会場直後の人ごみをさけて午後になってからさいたまスーパーアリーナへ到着。そしたらAPOCALYPTICA(アポカリプティカ)見損ねちゃった。OBITUARY(オビチュアリー)かMESHUGGAH(メシュガー)のあたりに到着。
DRAGONFORCE(ドラゴンフォース)とSONATA ARCTICA(ソナタ・アークティカ)はアルバム何故か持ってるし、知ってる曲やってくれたから楽しかった。ドラゴンフォースはなんというかハロウィンやガンマ・レイ直系っていうか中学2年生のころの俺が好きだったかんじの曲調で、何故か昔のアニソンを思い出す。メロディラインがベタだからだろうか。表記するならばギュイイィイ~ン↑(語尾上げ)てカンジ。

実はCARCASS(カーカス)をちゃんと聴いたのは今回が初めて。このヒト等はアレか。そんなに死体が好きなのか。解剖!首つり!戦争だ!眼球だ!チ○コ!?嗚呼っなんか黄色い汁が出てルっ!とかそんな映像流しとった。曲のほうはドゴゴゴゴゴゴ…ボエエエエェ~としか俺には表記できない。でも自然と体が揺れるから音楽としてはいい感じ。大音量だけど不快にはならないのだから不思議だ。あと、俺が知らないだけで知名度も人気もあるっぽい。他のバンドと比べても客の盛り上がりが良かった、ような気がする。(単に俺がアリーナ近くで見てたからそう思っただけかもしれないけど…)

んで1日目最大の盛り上がりはやはりトリのSLIPKNOT(スリップノット)
トリだから舞台のセットにも手間かけられるし、時間も他と比べると多少は引っ張れるから演出もコってた。(電飾とか火の玉?とか)俺自身も事前にCD借りてちょっぴり予習もしてあるしノリノリですよぅ。何言ってるかはサッパリわかんないけど。(「ファッキン!」とかはわかる。)
スクリーミング・マッド・ジョージ デザインの毒々マスクをつけた怪人がたどたどしい日本語で「ツ・ギ・ノ・キョ・ク・ハぁ~○○○」とか言ってるのはご愛嬌。いやー、かっこいいなぁ。LIVEでスクリーンに出る映像がまんまPVみたいだったもん。映画みたい。曲も体が揺れるぜ~ヘドバンしそう~(←さすがに俺はやらない。アリーナにいればやるけど)な感じだし。とにかく太鼓(パーカッション?)のスダダダダ感が稲妻っぽくてカッコよかった。

というのが音楽方面の感想で、それ以外のできごとは…

・怒られるのが嫌なので会場に居るはずの某編集さんに会わない。
・会場内の通路はタコスとカレー(出店が出てる)の臭いがする。
・「水以外は持ち込み禁止」の会場内にビタミンウォーターを持ち込もうとして係員に止められ、その場で1リットル一気飲みする俺。
・途中で一回会場から出て外のコンビニいったら つのだひろ が居たのでその後ろに並ぶ。つのだひろ、コンビニのパンコーナー(すでに空っぽ状態)で「うわぁまいったなぁコリャ」って言ってた。
・帰りによった書店でエロ本を買った。

まーこんな感じ。

ちなみにこのLOUD PARK 08は二日開催で明日も行われる。
二日通しでチケットを買った俺には会場入り口でチケットと引き換えにゴム製?のバンドが渡され、これが二日間のチケット代わり。

このバンドは明日まではフロに入ろうがセッ○スしようがフィストフ○ックしようが外してはならず、一度外すともとには戻らない構造になっている、たぶん、ためしてないけど。そうしないとこのバンドを他人に譲渡して、一日目と二日目で違う人が入場できちゃうからそれを防いでいるんですな。いやぁ、アリーナクラスで2DAYSなんて滅多に来ないもんでこういうのも新鮮ですなぁ。

さて、今日は人ごみで汗かいたせいかちょっと頭痛がするぞ?
体調良ければ明日も行くつもり。明日はなんといってもMÖTLEY CRÜE(モトリー・クルー)が出るしな。MACHINE HEAD(マシーン・ヘッド)も聴いてみたい。

早めに寝よう。

などと言いつつ何故か今、俺の手には発売したばっかりのDS『カルドセプトDS』が…。