2ntブログ
プロフィール

みやびつづる

Author:みやびつづる
エロマンガ家
現在主にワニマガジン社の『快楽天』にて活動中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

日記 -Blog type-
エロ絵描き みやびつづる のブログです。
お母さん喫茶
080308.jpg

こうですか?わかりません!ヽ(´ー`)ノ


先日メディアックスの編集さんと会ってモニョモニョ話した。

ちなみに以下はメディアックス版『艶欲』発売直後くらいに書いた日記だけど、編集さんに会う前にアップしてなんか言われたらやだなーと思って更新してなかったぶん。

↓ここから==========

メディアックスから復刻版(?)『艶欲』が家にも届いた。
(個人的には「サルベージ本」と呼んでる)

基本的にデザインから装丁からほとんど編集さんにおまかせで作った本なので、実本を見るまでは自分でもどうなってるかよくわからなかったんだけれども…。
収録されてるカラーページは、作者のオレも十ん~年ぶりに見た。コピックとかリキテックスとかモデリングペーストとか、当時、未知の画材に取り組んでた…というか足掻いてた様子が見て取れる。はっはっはっ、若い若い。

気になった点を二つばかり。

・しょにょイチ~

カラーページが
艶欲4話に8ページ
艶欲5話に4ページ
鎖に8ページ
あるけれど、このカラーページの内
艶欲4話の後半4ページ
艶欲5話の4ページ
鎖の後半4ページ
のカラーは、雑誌掲載時には「赤黒」カラーで掲載されていたものだ。
「赤黒」カラーというのはまぁ…CMYKの4色分解ではなく朱色と墨色の2色で分解した(←すごく大雑把な説明)みたいなもの、と自分では理解している。(←実は自分でもよくわかってない)
まぁとにかく、雑誌掲載時にはその「赤黒」カラーだったわけだが、この単行本では4色の普通のカラーで収録されている。「雑誌掲載時のカラーページを完全再現」という点からするとちょっと微妙…だけど、4色の方が「より原画に忠実」な状態だし、情報量が増えているのだからまぁ、いいか、と思った。

(でもこのスタイルで『冬ぬくし』あたりを4色にすると、描いたオレもどういう発色だったかまったく覚えていないので、どうなるかすごく不安…)

・しょにょニ~

紙質というか印刷というか、ちょっと残念?

掲示板で報告された誤植
(誤)1977年 →(正)1997年
の件と含めて編集さんに感想を伝えるよー。

↑ここまでが過去分======

誤植と印刷(紙?)についてはもの申したので次回(?)から改善される、はず。


うお、今すげえ揺れた。地震だ。
関東、震度3か4とみた。


なんでも大阪のまんだらけでメイド喫茶ならぬお母さん喫茶が出来るらしい。

>「マニアの癒し」をコンセプト

>「あこがれのお母さんが」が居るような空間

>「まんだらけは東証マザーズ上場会社です」

(↑
ttp://www.mandarake.co.jp/information/newopen/grandchaos/mother.html#mother
より一部抜粋引用)

すげえええええY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)コロコロコロコロ

ていうか、まあ普通に考えて、メイドカフェを卒業(年齢的に)したメイドさんを雇えばいいような気がしました。人気が出れば関東にも上陸したりするかもねー。

最近は「女装メイド喫茶」とか「男装喫茶」とか「男子校喫茶」とかいろいろあるねぇ。年齢は越えられない(法律あるし)けど、性別はガンガン乗り越えるねみんな。たくましいなぁ。


PS3『メタルギアソリッド4 ガンズ オブ ザ パトリオット』の発売日キタな。
6月12日か。
これはついにPS3デビューする日が来たぜー。これは本当に心の底から楽しみにしてる唯一のゲームだ。PS3本体同梱版を狙おう。